□2023年10月20日 北海道視察・北海道支部交流会
2023年10月20日、東京鹿世会会員 14名にて北海道支部交流会として現場見学会(ベルーナ札幌ホテル新築工事)、北海道支店意見交換会、北海道鹿世会との交流会を行いました。
北海道鹿世会と東京鹿世会との交流の歴史は長く、過去から往来があったものの、新型コロナ禍の影響により近年見送られてきましたが、コロナ禍の落ち着きにより約6年ぶりとなる訪問を実現することが出来ました。
■現場見学会(ベルーナ札幌ホテル新築工事)
鹿島建設株式会社 ベルーナ札幌ホテル新築工事事務所 所長 有江暢亮様より、当現場におけるBIM活用や自動墨出しロボットの活用といった先端技術、北海道という豪雪地域での工程上の工夫などのご説明を頂きました。
その後、所長 有江様に現場をご案内して頂き、現場見学に挑みました。
東京鹿世会会員企業は、東京都内で数多くの高層建築物に携わっておりますが、東京の現場と比較して「無駄がなく、効率的」「省人化が進んでいる」といった感想が多く出ました。
BIMの積極活用により工程を先読みして鉄骨手配や配管作業を行い、現場での作業を極力減らすといった事を徹底した結果だとのご説明を受け、会員一同理解している様子でした。BIMという言葉自体は、当然聞いた事がありましたが、それを有意義に活用する事の効果を身をもって体験する事となりました。ここまでBIMの積極活用をしている現場は初めて拝見させていただきました。
■北海道支店訪問
北海道支店を訪問し、鹿島建設北海道支店 土木部長 小野田一也様、安全環境部長 東貴弘様、安全環境部課長 池本真希子様
北海道鹿世会会長 株式会社山口工業所 山口真志様、澤田工業株式会社 澤田明徳様と意見交換会を行いました。
北海道でも東京と同様に担い手確保が至近の課題であるという話を伺いました。また積雪期間は仕事量が確保できず作業員が出稼ぎに出る等の、地域の特殊性などのお話もお聞きしました。
北海道支部、東京支部での交流を継続する事で結びとなりました。
(写真:意見交換会の様子)
最後になりますが、今回、東京鹿世会の北海道視察を快く受け入れて下さった、ベルーナ札幌ホテル新築工事事務所の皆様、北海道支店の皆様、そして北海道鹿世会の皆様に感謝申し上げます。