2026年6月16日(火)、KTビルにて鹿島建設株式会社(以下、鹿島建設)東京土木支店幹部と意見交換会を行いました。鹿島建設からは、甘利安全環境部長、亀井機械部長をはじめ10名がご出席くださり、東京鹿世会からは土木関連協力会社10名が出席しました。

意見交換会では、はじめに東京鹿世会の竹田会長のご挨拶から始まり新規会員及び役員をご紹介いただきました。
協力会組織の再構築、担い手確保、夏季の暑さ対策、事業協及び青年部の認知向上、CCUSの今後、改正建設業法について議論を深めました。
この先も、人出不足をはじめ困難がある中で相互に連動連携を通して人的資源、経営資源を確保した強い生産体制を築くことが大切であると強く感じました。
最後に山川土木工事管理部長より現場受注状況と意見交換会の総括をいただきました。

支店幹部の方々に直接、協力会社の立場を意見できたこと、またそれに対する見解をお聞き出来たことは大変有意義でした。
鹿島建設東京土木支店幹部の皆様、貴重な時間を割いて機会を設けて頂いたことに改めて御礼申し上げます。