2025年7月3日(木)、KTビルにて鹿島建設株式会社(以下、鹿島建設)東京土木支店幹部と意見交換会を行いました。鹿島建設からは、早川土木部長をはじめ10名がご出席くださり、東京鹿世会からは土木関連協力会社12名が出席しました。

意見交換会では、はじめに東京鹿世会の担い手確保の現状を協力会社から報告しました。つぎに早川土木部長から安全への取組みについて東京土木支店の現状をお話頂きました。
その後、鹿島建設との強固なサプライチェーンの在り方について意見交換致しました。
東京鹿世会から白岩社長より鹿島の強固なサプライチェーン組織はどうあるべきか意見を述べました。
また鹿島事業協同組合(青年部:鹿世会)と鹿栄会の組織と役割の違いを共通認識として確認し、そのことについて支店幹部から意見を頂戴致しました。
最後に早川土木部長より「鹿島からのトップダウンではなくベクトルを合わせるためにも協力会社からもたくさん意見してほしい」と暖かいお言葉を頂戴し意見交換会を閉会致しました。
支店幹部の方々に直接、協力会社の立場を意見できたこと、またそれに対する見解をお聞き出来たことは大変有意義でした。
我々、東京鹿世会は強固なサプライチェーンの前提にある、『災害や有事の際は率先して第一線で作業できる会社集団である』と自負しております。災害や有事の際は迷わず私たちにこれまで同様お声がけ頂きますようお願い申し上げます。
鹿島建設東京土木支店幹部の皆様、貴重な時間を割いて機会を設けて頂いたことに改めて御礼申し上げます。